裏千家 茶道教室 心斎庵

初歩から花月・茶事までをテーマとしております

裏千家 茶道教室 心斎庵

一ヶ月前のお話しをこの軸に助けられ!

イメージ 1

急のお話しに軸に助けられ 社中に助けられなんとか終わり、いま気持ちが爽やかです。軸は10年程前ある道具屋で3本お店の端に積んであった軸の一つ 百人一首55番 滝の音はたえて久しくなりぬれど 名こそ流れてなほ聞こえけれ!
大納言公任 近衛予楽院筆 偶然に手にした軸に助けられ!
菓子は水辺の蛍を表した京都の亀屋伊藤織製蛍煎餅 
蛍の焼き印に源氏蛍を表した金泊を 生砂糖(きざとう)で水を 
渇れてしまった京都大覚寺の滝を詠んだ詩なので席中は空梅雨とあわせ、
香合 棗等水を表した道具組
又水指は17年前韓国に窯場巡りを社中数人と旅した折り骨董屋にて見つけた
掻落手 行く先ざきで買い求めた道具が軸をもとにパット決まり1ヶ月しかない準備期間でしたか!当日頑張ってくれた社中の方達感謝です。有り難うございます!