裏千家 茶道教室 心斎庵

初歩から花月・茶事までをテーマとしております

裏千家 茶道教室 心斎庵

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

数日で水無月。

気持ちが少し楽になりました。まだまだ油断は禁物ですが、無事是貴人普通に日常暮らせる事がいかに大切かを学んだ数ヶ月では有りましたが。今月最後の稽古、床鎌倉浄明寺瑞巌和尚、脚下を看よ、花入小ぶり、耳付に梅花卯木、金糸梅来月は紫陽花に心が洗われ…

少しおちついて!

コロナも少しおちついて、人もピリピリがおちつきハラハラしましたが普通を貫きながらです。4月特に心配しました。又少い中だからできた事沢山工夫しての稽古場いつか笑い話が皆で❗今週の広間、床喫茶去、花は鉢植えで育てた芍薬硬い蕾がフックラ。小間は一…

やっと初風炉!

コロナ、不急不用外出禁止?全く経験したことがない状況に思案では有りましたが、乗り越えないと!の想いから連休中と前後を3週間休みにして、昨日から今週土曜まで小人数で名古屋の鰹を現した外郎、羊羹を合わせた感の優しいピンク色の!初鰹毎年取り寄せて…

床には無事を!

初風炉までは、床には無事を!このちかくは感染者が0の日がここ数日続いています!ホッとします。来週から数人の生徒が仕事は普通にしてますからと稽古に見えるので。床も入れ換えないと!数日前から近くで不如帰が甲高い声でないてます。自然界ではコロナの…

立夏の今日。

まちどうしかったかの!ように、風炉の花が次からつぎに。ズイナ 武蔵鐙 二人静など、来週からの稽古にさて初風炉に相応しい花が❗今から心配ではありますが、自主的に休んでいる人、又何時と変わらずの姿勢を貫く生徒、稽古場に気をつけて、換気、手の消毒、…