裏千家 茶道教室 心斎庵

初歩から花月・茶事までをテーマとしております

裏千家 茶道教室 心斎庵

長月も10日。

コロナを心配しながらも少しは暑さも収まっているかな?と淡い期待からあえて9月2、6日と決め4年ぶりかな朝茶事を!席入りを6時半亭主、裏方5時と半分まだ頭、目が起きてないかな。私は4時過ぎまだうすぐらく。寄付きは日々庵先代宗保老の瓜にキリギリス❗本席滝の音は久しくなりて....。簾で薄暗くの小間席えは、たっぷりの打ち水霧雨に助けられ慌てることなく、席中の挨拶さあ台所はいそがしくなると覚悟し大変を承知の上ではありますが。
f:id:shinsaian:20200911182353j:image
f:id:shinsaian:20200911182412j:image
f:id:shinsaian:20200911182442j:image


道具組から準備懐石の買いだしとおわれば自分が楽しかったのに気っかされた二日間ではありました。早起きした客もお疲れ様でした。点前座、下地窓からのあさひに工夫した黄瀬戸の風炉、それに合わせた小備前の水指自分でもなかなか!