裏千家 茶道教室 心斎庵

初歩から花月・茶事までをテーマとしております

裏千家 茶道教室 心斎庵

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大だいすきなとりあわせで!

今日から今年の風炉最後の稽古にはいります、大好きな取り合わせのかけもの、夕べないないのかたにて、詠み侍りし一句書き送りそうろ、かしこ。蝦夷知らぬかくこそは無め秋のつき、後の月のこよいは晴れもくもりも!木下ちょうちょうしの書状。そして三日月…

大だいすきなとりあわせで!

今日から今年の風炉最後の稽古にはいります、大好きな取り合わせのかけもの、夕べないないのかたにて、詠み侍りし一句書き送りそうろ、かしこ。蝦夷知らぬかくこそは無め、後の月のこよいは晴れもくもりも!木下ちょうちょうしの書状。そして三日月形の古銅…

後の月まで!

我が家には月を詠んだ掛けものか、自然に多くあつまり、9月10月はほぼ毎週のようにではありますが今日稽古には。於のづから須磨も明石も思いける、浮かぶは月のよごとなりける。と花入れには糸すすき、かりがねそう、白段菊と、チョット気持ちよくととのって…

朝茶事を稽古で。

早朝では大変と、11時席入りにして準備、料理と曜日ごとで!小間だからこその、障子を外し掛けスダレの薄暗い中席入り。割り当てられた料理もそれぞれでチョッと、と思う物も!ゴマ豆腐を手作りした、入門して3年の若い生徒の煮物椀は見事。 また 後入りは軸…

朝茶事を稽古で。

早朝では大変と、11時席入りにして準備、料理と曜日ごとで!小間だからこその、障子を外し掛けスダレの薄暗い中席入り。割り当てられた料理もそれぞれでチョッと、と思う物も! ゴマ豆腐を手作りした、入門して3年の若い生徒 の煮物椀は見事。 また 後入りは…