裏千家 茶道教室 心斎庵

初歩から花月・茶事までをテーマとしております

裏千家 茶道教室 心斎庵

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

出会いから!

社中の一人の出会いが又私の茶に素敵な出会いをくれました。 アメリカで茶を学び奥様の国に!日本文化を満喫したいと。心斎庵に! 桜匂楽候お礼の手紙に心が十分伝わり私の胸のなかは茶の醍醐味 奥深さ 歴史がある日本文化をつくづく感じられた一日でした! …

花、はな!

利休忌 花寄せ 回り炭 花月諸々! 釣釜にて 手前座は旅箪笥 絵唐津の小ぶりの水さし胡蝶まきえの中なつめ! 床の間には利休画像 供茶 花は菜のはな各自もちよりの花を画像手前の花入れに きぶし 姫しゃらの芽 かじいちご 春欄 孔雀 これは大変珍しい椿でーす…

早起きして

箱根の湿生花園のミズバショウが咲き始めた!の情報 毎年ゴールデンウイーク後訪れ、時期がずれ今年こそはと! カタクリ ミズバショウのみでしたが感激でした。 毎月行くと季節の花を楽しめるのでしょうね。 あっ、つくしも沢山見え春が そこまで。

類題和歌集!

1日1日春の気配を感じられる今日この頃です。 類題和歌集 霞を読んだ12首 湖上霞…逢坂の山越はてて なかむれば 霞につづく しがのうら波 良経 細字での12首であり又小間掛ですが! 花は、利休梅 のりこばし!

久しぶりに

雨中美術館巡りをしてきました。 両国にある 江戸東京博物館での薩摩焼約200点 5年前九州一周かまばめぐりの旅を思い出しました。 両国を後にして神谷町に足をのばし菊池寛実記念 智美術館 加藤唐九郎・重高・高宏三人展 足をのばし泉屋博古館 雨のおか…

思いがけず!

3月3日急に雛を飾りました。 テレビ、ラジオ等雛祭りの情報に思いがけず心が動き 夕方から、稽古場の床に手前座は徒然棚、釣釜 娘誕生の折求め、ここ数年飾ることもなかった事もあり とても華やかで心安らぐ稽古場でした。

キアラが

イタリアから試験休みを利用して可愛いいキアラが心斎庵を訪ねてくれました! つくばい。にじりぐちと、入門してろ6ヵ月の生徒さんのお友達 幼稚園の子供と一緒に 茶せんも振り体験! その後私の着物を桜模様の帯で さて足袋が 貴重な体験をと