裏千家 茶道教室 心斎庵

初歩から花月・茶事までをテーマとしております

裏千家 茶道教室 心斎庵

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

巴会にてのお菓子!

何軒かのお菓子屋に試作品を送っていただき20日前鎌倉豊島屋から素晴らしい紅梅、白梅の有平が届きました。稽古中皆で感激!即決。越中富山の200年前より伝わる薄氷 ( 春に水面に張る薄い氷を表した)中は上質餅米まわりを 和三盆、氷を表した形 さりげ…

竹一重切

さんしゅゆ、寒しゃくやく(クリスマスローズ)

如月も!

早いもので 後数日で弥生。 今週床は梅花かんばしの短冊、 花は竹一重切に庭のさんしゅゆにクリスマスローズ。 鎌倉八幡宮巴会茶会の懸釜も終わり、来月の利休忌にむけて 昨年末の夜ばなし茶事、初釜、巴会懸釜とハードなそして充実したお茶三昧! 楽しく、…

2万5千歩

自宅を出発!小動の浜から稲村が崎まで海岸沿いをあるき由比が浜から長谷駅に向かい源氏山ハイキングコースをゆっくり歩き(一度歩いてみたいと)沢山の散策の人とすれ違って 私達ゆっくり歩く姿に?とおもわれた方もいたのでは!ハイキングコースまで1万3千…

2月に入り!

早めに家を出て 曽我別所梅林へ駐車場は遠方からの車でほぼ満車梅は満開有り 2分咲き有りと快晴の中富士山を眺めながら梅林の中を散策しました。帰り路大磯城山公園に 整備され中には茶室 城山庵が有り三井家の国宝如庵を模したそうです。又日を改めてゆっ…