裏千家 茶道教室 心斎庵

初歩から花月・茶事までをテーマとしております

裏千家 茶道教室 心斎庵

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三保ダムの。

ほとんど観光客がいない、ダム周辺! 又近くでは第2東名の工事が。

茶会(東慶寺の月釜)の前に。

春先にドライブしてから、久しぶりに丹沢湖(三保ダム)に、途中で生徒からの情報で松永記念館が近い事に気がつきました。主人と小田原板橋にある記念館へ! 10年ほど前とは見違えるように整備されて、ただびっくり。近代小田原三茶人の茶室と位置づけて、松永…

今週の稽古。

夏日詠初時鳥和歌✨権大納言光廣 鳴きすててゆくもを志まじ初声人も侍らむ山ほととぎす。 床の花入れ 白磁は若い時、手にしました。 花は鳥足ショウマ、ルリいろ蛍袋、梅花うつぎ。 素敵に入りました?

初風炉の稽古を12日全て終わり!

先週土曜から始まり今日最後の初風炉の稽古がおわりました。 心斎庵(4畳半台目席)の、そして風炉を広間に移動花月の稽古と生徒が移動を手伝っての!眉風炉での初炭、気持ちが晴れ晴れするほどの、火移り。広間は薫風自南来、若武者が白馬にの画。台目席は雪…

ゴールデンウィークもおわりに!

今日5月4日快晴の中心斎庵は初風炉の準備がほぼできました。初かつおと名がついた、松華堂の淡いピンクいろ切り目がかつおの身をあらわした! 青楓の木漏れ日を感じながら席入り、眉風炉、真成釜にて薫風を全身に受けて❗

2年ぶりかな!

機種変更して使い勝手が分からないままになっていた心斎庵ブログ、いつもお世話かけているかたに手伝ってもらい再度チャレンジ。