裏千家 茶道教室 心斎庵

初歩から花月・茶事までをテーマとしております

裏千家 茶道教室 心斎庵

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

八日め!

男鹿からでは一日で家に戻るのは強行。 2日かけて。福島 裏磐梯に4時宿に 近くに有る五色沼まで散策! 全部回れず2湖のみで 秋の日の暮れは…。

七日め!

早朝宿を抜け出し弘前城を散歩。 津軽岩木スカイラインを経て8合目駐車場に向いましたが、5合目までは紅葉は終わっていました。 途中までは見事で、今回の旅の中で最も圧巻っとの表現が一番! 平日でも有り道が混みあうこともなく 今週末までかなと! 又白…

五日め!

日本三大霊山 恐山を経て本州最北端 大間

四日め!

十和田湖を展望台から、 そして八甲田ロープウエーまでのゴードラインのブナ林の黄紅葉は、夢の中に居る錯覚に…!

三日め!

秋田県鹿角市の友達との楽しいお喋りと、手作りのきりたんぽを頂きながら そして十和田湖へ! 39年前初夏の奥入瀬を見て いつかは紅葉の奥入瀬を まだ早く…。

二日め!

銀山温泉の町並み周辺を散歩して。平泉中尊寺を経て。

念願かなって!

一度東北の紅葉を見たいと思っていました。今日朝5時出発昼過ぎ蔵王の入り口に大渋滞!今日は天気もよく紅葉が一番と…。予約の宿に明るいうちにと上まで行かず 尾花沢の宿え近くに芭蕉、清風 歴史資料館。又今回の旅の中で もう一つの楽しみは以前一緒に茶…

見返草!

初咲きの見返草又は糸掛草! 9月から10月に山の林内に群生する紅紫色(稀に白花もある)

台風が過ぎて!。

台風18号が過ぎて心斎庵はあまり被害無くホットして居ます。 床の間 村雲の しぐれてはしる こずえより 嵐に はるる 山のはの月 花は 見かえり草 我が庭に昨年鉢から地植えに、立派な花をつけました。