裏千家 茶道教室 心斎庵

初歩から花月・茶事までをテーマとしております

裏千家 茶道教室 心斎庵

つくつく法師鳴く立秋を過ぎて

イメージ 1



昨日立秋を迎え 土用干しがベストの湿し灰作り(炉の季節に炭手前で使用する灰)を7月末の土用の頃が良い湿し灰が出来と言われて
毎年 ゴザ ふるい 丁字(灰の色付け)日焼け対策と半月前より灰を水にさらし
何回か水変えし前日粗干しを天気予報とにらめっこ、
年を重ね真夏日にきつくなった私を気づかって 
生徒の美紀さん 洋子さん まりさん朝から3人手つだってくれました。
お陰様で昼前無事出来上がりました、
多少曇り空だったので追われることなく 炉炭も在るだけ切ってくれました。
60半ばにはきつくなった湿し灰作り3人のおかげで速く仕上がり 
11月の茶会の準備へと気持ちが!