裏千家 茶道教室 心斎庵

初歩から花月・茶事までをテーマとしております

裏千家 茶道教室 心斎庵

供養の茶。

北鎌倉から5分ほどにある東慶寺、毎月18日月釜が(3年前より)彼岸中であり、お正月には能登半島地震、13年前東日本大震災とを思い被災された方々を供養を表しての席持ち、手に入れ一度も外でかけたことがない、経切(江戸時代、快円一筆経)前に経筒、花はさんしゅう、本阿弥椿。香合大樋焼、無事の掘り。手前座は台目棚、菱形の水指と桐の炉縁、阿弥陀堂釜と、なにも悩む事なく手元の道具で!箱書を気にすることなく自分を出せたかな。声をかけて下さった東慶寺さんにただただ感謝のみです、濃茶そして薄茶と決められた時間に収めるために生徒が一致団結して気持ち込めて頑張ってく

れました、お疲れ様でした。感謝のみです!