裏千家 茶道教室 心斎庵

初歩から花月・茶事までをテーマとしております

裏千家 茶道教室 心斎庵

口切茶事を終えて、

イメージ 1

柚の色づくを見て囲炉裡に!庭の柚も すっかり色づき畳替え 障子張りそして青竹にと炉の準備しながら 設えを整える大変さ 半分は楽しみながらは やく1ヶ月かかるかな!寄り付 紅葉浅深 山めぐる時雨にもれしかたをのみ あさきも見へて 染むるもみじば 露地青竹に換えられた 枝折戸迎えつけを得て 席入り薄く暗い中緊張し 床には茶壺が(今回は壺の中 入日記と 茶師を頼むおり なかなかわかってもらえず 手元に届いたのが 1回目の前日)機械で抹茶を挽く時代なのでしかたがないのかな 伝えて行くくとの難しさを感じつつ!亭主 客緊張のなか壺拝 網はずしと すっかり終え客の希望の濃茶を 水屋ではテープで石臼の音を!3回無事?終えることが亭主 客お疲れさまでした。