裏千家 茶道教室 心斎庵

初歩から花月・茶事までをテーマとしております

裏千家 茶道教室 心斎庵

夜咄迄 後10日!

教室で学び初めて20強の人、15年弱の人と自分の道具に心斎庵の道具を自分で組み立て馬年までを思いながらの取り合わせ!少しずつ心に伝わっていたのかと 考え深い思いです。夜咄しの諸道具は灯り、暖をとお迎えする亭主は心から暖かい思いが伝わるよう準備します。お客様と同じ人数が水屋で寒い中席中を思いながら淡々と頑張ってくれています、亭主は沢山の人に助けられ 幽玄のせかい?を作り勉強します。夜咄で茶事は上がりといわれますが、何回経験しても 次への夢で終わります。私自身も28日一年を振り返り 一期一会を忘れず亭主を勤めたいと思っています。 寒い 夜長の季節だからの夜咄茶事 又素敵な写真話しをブログに報告出来るとよいのですが!湘南の海岸まで徒歩10分とネオン、騒音に悩まされる事なく出来ますこと感謝して 無事に報告出来ますよう