裏千家 茶道教室 心斎庵

初歩から花月・茶事までをテーマとしております

裏千家 茶道教室 心斎庵

今週は利休忌。

昨年の利休忌は茶飯釜でみなで楽しんで。今年は例年どうりに、花寄せ、回り炭と昼食はさみ茶カブキと産地を変えて!当てた人が数名。

花も持ち寄り利休画近くよりおもい、おもいに昔よりは上達?そして回り炭はチャレンジの気持ちが余り感じられず、炭も灰でみごとに❗白く。笑いあり、なきべそありの利休忌でした。利休好み旅だんす、手のひらに乗る感の備前焼の水指し、胡蝶蒔絵の棗、釜は釣釜では茶カブキに湯が足りなくなりますので桜川の透木釜で無事終わり5月には又炉、風炉入替えが!なかなか気の休まる時がなく追われる事が健康につながって居るのかな!っとある意味で感謝です。